妊婦さん必見!その薬、本当に飲んで大丈夫!?

医薬品の中には、妊娠中の方に悪影響を及ぼす薬があります。 将来、赤ちゃんが健康に生まれるためにも、妊婦さんが薬を服用する際は十分に注意する必要があります。 そこで、今回は妊娠中に服用してはいけない薬について、一部ですがまとめていきたいと思い…

不眠症に悩んでいるあなた!睡眠不足の解消法や治療法教えます!

皆さんは、普段よく眠れていますか? 早めにベッドに入ったのに寝つきが悪くて、結局眠りについたのは深夜になってから。 気持ちよく寝ていたのに、なぜか途中で目が覚めてしまって、その後は全然眠れない。 今回は、そんな悩みを持つあなたに、よく眠れる秘…

薬剤師ってどんな仕事してるの?

皆さんは、薬剤師という職業について、どんなイメージを持っていますか? 薬を作って渡してくれる人、薬局の奥で何か作業している、高給取り、資格職だから食いっぱぐれない、よく分からないけど地味そうな仕事(笑)などなど、色々な意見が出てきそうですね。…

薬のあれこれ(第1回)

今日は、薬の飲み合わせや特別な飲み方をする薬について、色々と書いていこうと思います。 (1)睡眠薬のベルソムラと抗生物質のクラリスは併用禁忌 睡眠薬のベルソムラ(成分名スボレキサント)と抗生物質のクラリス(成分名クラリスロマイシン)は、一緒…

ドラッグストアには麻薬が売られている!?

実は、ドラッグストアには麻薬が売られているんです。 そんなの嘘でしょ?と思った方は、半分正解で半分不正解です(笑) 一般の方の感覚だと、麻薬は法律で禁止されていて、犯罪者しか使うことはないだろうと思っている人もいるかもしれません。 しかし、病院…

市販薬の解熱鎮痛剤にはどんな違いがあるの?(後編)

今回は、第2類医薬品に分類される解熱鎮痛剤について説明していきたいと思います。 <第2類医薬品> 第2類医薬品は、薬剤師もしくは登録販売者が販売することが出来る市販薬です。 第一類医薬品と異なり、お店に薬剤師が常駐していなくても、登録販売者が…

市販薬の解熱鎮痛剤にはどんな違いがあるの?(前編)

皆さんはドラッグストアで風邪薬を購入しようと思った時、どの解熱鎮痛剤にしようか迷ったことはないでしょうか? ドラッグストアでは、様々な種類の解熱鎮痛剤が販売されており、商品によってどんな違いがあるのか良く分からずに購入されている方も多いかも…

目薬の使い方

皆さんはお医者さんから目薬を何種類かもらった時、どのような順番で使うか疑問に思ったことはないでしょうか? 実は、目薬には種類によって、使う順番が決まっていることがあるんです。 目薬の種類は、水性、油性、懸濁性、ゲル化と呼ばれる4つのグループに…

初めまして

薬剤師のでかごまと申します。 患者さんのため、そして自分の勉強のため、今日から薬についてブログを書いていこうと思います。 薬といっても、たくさん種類がありますので、使い方が分からなかったり、ドラッグストアではどの商品を購入すれば良いのか迷っ…